C92サークルカット

コミックマーケット92のサークルカットです。
実際のカタログにはテキストとか載っけてますけど、今回はこんな感じ。
ペルソナ(3〜5)の総集編、東京エンカウント以下略(オリジナルゲーム批評?)の総集編あとはグッズの予定です。
総集編ですけど、描き下ろしもあるます٩( ‘ω’ )و

何だかんだ、人が来て下さるようになって、楽しいです。
皆さんありがとう〜+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

蕎麦を巡る

立ち食い蕎麦を探して西へ東へするのが趣味の一つなのですが、チェーン店の富士そばは店毎味が結構違ったり、珍しいメニューがあったりするのでちょこちょこチェックしてます。
会長の哲学が好きだ、というのもありますが、立ち食い蕎麦の中ではちょっと贔屓してしまっていますね(笑

今日は良い写真が撮れました。
焼き鳥丼セットを頼んだはずが、親子丼セットが出てきたのはご愛敬( ´▽`)

定番Macユーティリティアプリ2017

先日OSを入れ直した自分のiMacですが、やはり暫くは持ってほしいもの。そこでユーティリティソフトを使って管理するのですが、友人が使っているソフトを教えてくれないかと言ってきたのでこの際一度まとめておかんとす。

Memory Cleaner

App Storeで無料で手に入るメモリクリーナーです。
Marvelick以降、OS Xは圧縮メモリによりメモリクリーナーは不要で、かえって不安定になると言われています。
自分はメモリが圧迫されてきた際に使うより、アプリを落とした後に不要なキャッシュを削除する目的で使っています。

OnyX

定番のユーティリティソフト、OnyXです。
表に出てこないMacの細かい設定、各種キャッシュ等の削除、メンテナンスを行う事が出来ます。
起動前にS.M.A.R.T. でHDD等のチェックを行ってくれる事もあり、月に1度は使用することがオススメです。

アクセス権の修復はアプリの動作がおかしいときにチェックしておきたい項目なので、是非入れて起きたいアプリのひとつです。

Macs Fan Control

本来Boot Camp等でファンのコントロールが行われなくなったMacのファンを回す目的で使われることの多いアプリです。
静音化したい場合などにも使うのですが、HDDやCPU、GPUをなどを適切な温度で使用し、性能を使い切り、長持ちさせるためにも冷却は必須です。
HDDは高温に弱いですし、CPUも温度上限が設定されているので自動制御よりも効率的に冷却できるよう設定すべきです。

HDDであれば50度を超えると故障率が跳ね上がると言われているので最大温度を48度程度に、CPUはTcase設計よりも低めに(自分の場合は65度を最大温度に設定)、GPUファンの項目は無いのですが、自分のiMac(2011 Mid)の場合はODDファンがGPUの冷却を兼ねているのでこちらで制御します。

センサー温度による制御でGPU Diodeを選択し、最大温度を設定するだけです。
CPUファン、HDDファンも同様ですが、選択するセンサーを間違えると関係の無いセンサーを基準としてファンをコントロールしてしまうので注意が必要です。

以上3つのアプリを活用してます。
道具は大事に使い切るべきだと考えているので、Macにはまだまだ頑張って貰おうと思います( ´▽`)

二日酔いには

お酒は適量で……と言いたいところですが、時には飲み過ぎてしまうのが人間というものです。
その際にやってくるのは二日酔いですが、基本的には酒と同量の水を飲むことで相当に軽減することが出来ます。

とはいえ、二日酔いになってしまった際にはどうしようもありません。
一刻も早く治したいところですが、透析や点滴は気軽に自宅ではできません。自宅でもできる基本的な解決法としては水分を良く取り、身体を冷やさないようにする、この二点で回復速度を上げることが出来ます。
特効薬も存在しますが(グリチロンとか)、基本的には医薬品なので処方してもらわなければなりません。

そこで、市販品で気軽に買え、効きが期待出来るものを探してみるとハイチオールCが見当たります。
胃腸が荒れていない場合はこれだけで相当早く二日酔いを治すことが出来ます。
しかし飲み過ぎるとアルコールが分解しきれない事に加え、同時に胃が相当に荒れます。
これに対しては胃薬を飲めば良いのですが、同時に対処出来るものはないか……と探してみたのですがありました。

ソルマック胃腸液プラスです。

胃の調子を整える延命草、赤芽槲にプラスして、甘草が入っています。この甘草がミソでして、グリチルリチンの原料です。
つまり……分かりますね?

胃の調子を整え、アルコールも分解して……うむ、コンビニでも買えますし、良い物だと思います(`・ω・ ´)

だからといって、飲み過ぎは結局いけませんがw

iMacのOS入れ直し

自宅の仕事用iMacの調子がいよいよ悪いのでOSを入れ直しました。

アプリや仕様の問題から未だにiMac Mid 2011を使っている私ですが、最初期OSであるSnow Leopardから継ぎ足しアップデートを繰り返して使用していたところ、どうもEl Capitanから様子がちょっとおかしくなり、最近のアップデートで完全に駄目になり、CLIP STUDIO PAINTの筆設定が保存されなくなった上にFinderにファイルが表示されないなどの問題も起きたのでやりました。
これはまあ、もう仕方ないのでクリーンインストールしかないので徹夜で入れ直しを……

いやしかし、OSはやはりクリーンインストールしないといけませんなー、特に内部構造が大きく変わるときは。
めっさ快適になった……!!٩( ‘ω’ )و

まだまだ頑張ってくれよな( ´▽`)
メモリは32GBはいるのでな……

CMS

最近仕事で使ったり、自分のサイトの管理に使い始めたCMS。
正式にはContent Management Systemの略で、ウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称です。
いちいちエディタやFTPソフトを使わずにサイトを構成することが可能で、とても便利です。
自分が触ったものだと、Baser CMSEC-CUBEなんかがありますが、それぞれ導入しやすく、かつ見栄えの良いサイトが作成できます(癖もあるので、ハマると頭を悩ませるハメになりますが……)。
考えてみればWordPressMovable Typeなんかも、CMSですね(このblogはWordPress)。
Twitterやfacebookなど、テキストや画像を用意するだけで容易にコミニュケーションを取れるSNSは便利ではあるのですが自由度が低く、発信できる情報が限られてしまう為、やりたい事が決まっている人は自分のレジュメとしての意味合いを持たせる意味でも独自のサイトを持っていた方が良い気がします。
そういう人にお勧めです。

欠点としてはphpの知識が必要な事で、こればっかりは仕方ないと思いますが、しかしHTMLの基本的なことさえ分かっていれば応用が利きまくるので比較的誰でも使い始めることは簡単だと思います。
ネットに情報がとても多く公開されていますし、本を買わずにほぼ独学でどうにか出来てしまうと思います。調べて勉強する努力は、必要ですが(笑

さて、情報が公開されているのは良いのですが、何故か意地悪したがる人はいるもので、ソースを公開してくれているのは良いのですが故意にバグを挟んでくる人がいます。
これはある程度ソースコードが読める人は良いと思うのですが、自分でやってみたいからと勉強を始めたばかりの人は相当に混乱しますし、そこでやる気を無くしてしまう可能性もあるので止めた方が良いと思うのです。
しかし、Web製作を生業としている人もいるので、自分でやられちゃ困るから故意にそういう事をやるのかもしれません。
実際、自分が参考にしたサイトの中には製作会社のページがあったのですが、故意にバグが仕込まれており弩ハマりしました。

昔から、ネットの情報は玉石混淆なので見極めが必要ですが、後人を育てることも大事、だと思うのです。
意地悪をする人が少なくなると良いなあ( ´・ω・`)

いやしかし、自分が初めてネットに繋いだ頃からすると相当に情報発信が容易になり、デザインもしやすくなりました。
自分はとほほのHTML入門を読んで泣きそうになりながらテキストエディタでサイトを作り(今でも見に行く事がある)、途中からDreamWeaverを導入し、blogにmovable typeを導入したり色々やって来ましたが、今はCMSだけで良いのか……良い時代になりました(・`д・´)✨️

THE PHANTOM PAIN

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。

さて、サイトのトップには告知してましたが、コミックマーケット91に参加してきました。
今回はペルソナ5ジャンルでの参加だったのですが、何年かぶりの人気ジャンルでの参加だったこともあり、吃驚するくらい本が売れました。

午前中に完売し、緊急増版として遅刻したC鎌とデータをオンラインストレージ上でやりとりして時限販売、という運びになりそれも完売するという……いやもう本当にビビりました。

また、今回は配置が良かった事もあるのですが、デザインの良いポスターは人目を引く、というのを再確認する事が出来ました。
いや、たまに人気ジャンルで参加するのも大事ですね。
そして、今後は自分のデザイナーとしての能力をもっと活用しようと思いましたわィ(`・ω・ ´)  -3

あ、今回の二連続完売記念として、お年玉を用意。

C91ポスターPDFダウンロード

tragicmoon.com/ywhw/C91.zip

セブンイレブンのネットプリント

CMEE35QF

となっております。
よろしければどうぞ( ´▽`)

日記のような雑記、覚書、雑多なニュース等